147-なぜサクラは下を向いて咲くのか?

この記事は2分で読めます

sakura

 

こんにちは。
良い方向に深く思考して人生を更にハッピーに!
実践委員会 会員の 

ペスカトーレ鼻歌大好きギタロー将軍 です!

お花見の季節ですね。
では、なぜ サクラの花は
下を向いて咲いているのでしょうか?

 


その理由は、いろいろ考えられますが…。

 

科学的っぽい理由として…

・茎の部分が長いので重みから。

・種の元に成る花粉を冷えや風雨から護ろうとしているから。

・受粉のときに雨に花粉を流して運んでもらうため。

 

ちょっと人的な理由として…

・人に綺麗な花をみてもらう為。

…これを
【更に深く思考すると】⇒


⇒いくら綺麗に咲いている桜でも謙虚さを忘れていない。
⇒謙虚さを忘れない姿が素晴らしい。


…ん? 本当なのか?!
【更に深く思考すると】⇒

⇒下に居るのは人間だけではない。他の生き物もいる。
 そう決め付けるのは人間の傲慢だ。
⇒そう考えてしまった自分の謙虚さを見直すべきだ。


…と成りますね。

 

更に別のルートで思考します。

桜には、いろいろな品種がある。
⇒代表的な桜は、下向きに咲く。(例)ソメイヨシノ
⇒しかし桜は下向きに咲いている品種だけではない。(例)天の川
⇒一部だけの品種をみて、下って考えるのは危険。


⇒しっかりと観察して深く思考することが大切。
⇒でないと…(以下 略)


…とも成りますね。

 

 


まあ ここまでなら よくある文章です。
巷にありふれているので
このままでは、面白くない。

 


なので更に
【更に深く思考すると】⇒

このいろいろな理由の中で
自分に取って楽しいものを選ぶ!!
そうすると、更に人生 楽しく成りますよね。

 

 

自分なら
『なぜ サクラの花は
 下を向いて咲いているのでしょうか?』
の正解は…


『綺麗な桜の花が、自分の美しさを見てもらうために
 咲いてくれていると考えている愚かな人間を
 密かに桜の花が、嘲笑うため』


…って考えてニヤニヤしようかな。
ええ。あくまで妄想です。

 


でも、所詮 正解なんてないのです。

 


ならば、人に迷惑をかけない範囲で
自分が楽しめる答えを見つける!!

…そんな道を自分は選びますね。

 

えっ?

 

この結論も巷にありふれているですって?
申し訳ありません。


更に日々 精進して行きますね。
にっこりw(^ρ^)

 

 

ここにしか無いメルマガ⇒
メルマガ登録は、こちらをクリック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。